忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 02 ( Thu )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

14:47:35 | | page top↑
【クマのねぶくろ】#6(クマの平和な時代)
2007 / 07 / 04 ( Wed )

ぼくはひとりだった。
ながいこと、ずっとひとりだった。
やさしくてあたたかいおかあさんも、
いさましくゆうかんなおとおさんも、
いもうとのエイミーもみんな、
にんげんにころされて肉と皮になりました。
てっぽうで打たれたときの赤い色をおぼえています。
だから、ぼくはいまも肉をたべれません。
木から実をもらったり、
キノコをバターとはちみつで炒めてたべるのです。

ぼくは字がよみかきできないので、
生きてくにはぐたいてきなモノをつくります。
かたちでしめすのしかないのです。
ぼくは山のどこに美しい水があるかを知っています。
みつばちにぐたいてきに水をはこんでやり、
ぼくはみつばちたちに黄金のミツをもらいます。
ロイヤルなゼリーです。

にんげんとはほとんどかかわりません。
だっておとおさんもおかあさんもいもうとも殺されたんですから、
かかわったらぼくもころされてしまうじゃないかっ!
だからにんげんはこわい動物です。
ぼくはずっとこうしてしずかに生きてればいいのです。

でも、ある晴れた午後にぼくはにんげんの女の子を好きになりました。
ぼくのうちのまわりを唄いながらきょろきょろしていた、
れっきとしたにんげんの女の子です。
ぼくは肉をたべないのでもちろんおそいませんが、
たいていのにんげんはぼくをみると逃げますが、
あの娘はにげませんでした。
ぼくが彼女に花をあげると、女の子はありがとうと言ってまぶしくわらいました。
夕食の時間になるとぼくらは、はちみつでつくったパンとアイスクリームをたべました。
彼女はおいしそうにペロッと全部たべると、また、とてもまぶしくわらいました。
そして服を脱ぎ、ぼくに抱いてといいました。

ぼくはにんげんの女を抱くのははじめてでしたが、
ふしぎにうしろめたさ、というような、なんていうか、
まちがったことをしてる気がしませんでした。
そんなにおおくのメスを抱いたことがあるわけでもないですが、
にんげん、いやこの娘はしっくりきました。

ぼくはひとりだった。
ながいこと、ずっとひとりだった。
ぼくは字がよみかきできず、
ぐたいてきなモノをつくります。
でも、この娘となら、もっとちがうなにかをつくれそうな予感がするのです。
みんな笑うかもしれない。
クマとにんげんがキスをするのは、どこかちがうのかもしれない。
でもかまわない。
ぼくは、たぶん、彼女を愛してる。
ずっと守りたい。
愛してる…。

そんなこと考えながら、
今ぼくは彼女のねがおをじっと見ているんだ。

暖炉の火を消す。
そしてぼくはこの薄い皮膚と肉がこごえてしまわないようにって、
そっと大きな毛皮で包み、眠る。

眠るんだ…。

さぁ、おやすみ。

愛してる……おやすみ。

 

PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

19:11:30 | 未選択 | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
<<【クマのねぶくろ】#5(少女のおもわく) | ホーム | 【クマのねぶくろ】#7(少年の闇の知恵)>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ